クルマ買った
事情があってインターネットには出していなかったのですが、クルマを買いました。
2001年式 DC5型 インテグラタイプR (前期型・アークティックブルーパール)です。
このクルマを選んだ理由は色々あるのですが、ざっくり言うと
- 2ドアクーペ+MTに乗ってみたかった
- 2000年代のスポーツカーが好きだった
- VTECエンジンに乗ってみたかった
- 中古車相場がまだ(ギリギリ)手が出るラインだった
- 運良くワンオーナー+歴なし+記録簿あり+10万km以下のとても程度の良い個体を掘り出すことができた
といった感じになります。
結論から言うと本当にいいクルマでした。 まだ手が出るときにこのクルマに乗れて良かったな……とありがたみを噛み締めています。 かなり思い切った決断で買ったのですが、今のところ全く後悔はありません。
その上で色々感じたことも含め、以下にしばらく乗ってみた感想を書いておきます。
いいところ
以前乗っていたのが10年落ちの国産コンパクトカー(DE型デミオ)ですので、これと比較している前提でお読みください。
- 足回りが程よく硬い
前オーナーが入れたOHLINSの車高調をそのまま使っているので、純正ならもう少し柔らかくなりそうですが、今のところ耐えられないほどの硬さではありません。
- ステアリング操作の手応えの重さ
運転感覚としては非常にハンドルが重く、ずっしりとした手応えがあります。個人的には苦になる要素ではなく、むしろ安心して運転できる印象につながっています。
- パワフルなエンジン
エンジンは高回転域で最大200馬力以上を絞り出すK20A型で、期待通り抜群の性能でした。 VTECエンジンらしく加速力を得るためにはそれなりにぶん回す必要があります。 公道で使い切れるものではありませんが、高速の合流時などガッツリ加速したいときの余裕が全然違います。
- 意外に使い勝手が良い
DC5は2ドアですが後部座席があり、結構実用的につかえています。 乗り降りは大変ですが、時々交代しながら3人乗せて12時間くらいのドライブなら特に問題なさそうです。
また荷室も十分に広いので、3人分の旅行荷物もしっかり収納できていました。
イマイチなところ
- 取り回しが悪い
DC5の全長×全幅×全高は4385×1725×1385mm と、昨今の3ナンバー車に比べれば比較的控えめなサイズなのですが、大きさの割に非常に取り回しが悪く、最小回転半径は5.7mにもなります。これは現行のトヨタ・RAV4に匹敵する数字です。 借りている駐車場が狭めの場所なのですが、感覚を掴むまでは駐車に苦労しました。
- パーツが出ない
20年以上前のクルマなので仕方ないのですが……。 純正パーツでもすでに廃盤になっているものも多いようです。 また前世代のDC2型より人気が出なかったためか、カスタムパーツもあまり種類がありません。 逆にいうと街なかで被らなくて嬉しいのですが。。。
壊れる?
今のところ「思ったより壊れないな」という印象です。 これまで経験した故障としては燃料ポンプが逝ってガソリン漏れしたもの(中古パーツ修理で6万円程度)、リアハッチからの若干の雨漏り(実害が少ないので放置)といったものです。 これはDC5の持病らしく、買ったときから覚悟していたトラブルでした。
もちろん古い車種なので、メンテや諸々の出費は新しいクルマよりは高くなりますが、びっくりするほど高いかというとそうでもないです。車検を取ったときも、デミオの車検代+5万円程度の出費で済みました。
とはいえ、これは前オーナーの方が丁寧にメンテしてくれていた恩恵が大きいと思います。古めの車種はこれまでどう扱われたきたのか見極めることが重要と痛感しました。
まとめ
現状、いつまで乗っていけるか自信はあまりないのですが、頑張ってできるだけ維持していきたいと思っています。メンテ記録や取り付けたパーツなんかは別名義の某クルマSNSに載せているので、気になる方は探してみてください。
理解のある同乗者に限る ↩︎